定員25名 / 参加無料

INFORMATION

シアワセのヒントvol3★「人生を変える方法とは?」

お知らせ2017年08月26日

働き女子のナイトミーティング」運営・講師のキャリアコンサルタント山本千香子です。
みなさんの「シアワセのヒント」になるコラムをお届けしてます。
今回は「人生を変える方法とは?」、ぜひお付き合いください。

*******************************************************
シアワセのヒントvol3★「人生を変える方法とは?」
*******************************************************

キャリアコンサルタントの相談の中で比較的多い相談は

・自分の人生を見直したい
・これからの人生を変えていきたい

というものです。

もしかしたら、これをお読みのあなたも、
「人生を変えたい!」
と思ったことがあるかもしれないですね。

そもそも「人生を変え るとは」一体どんなことでしょう?
何をしたら、人生が変わったと言えそうですか?

・勉強して、何かに合格したら
・仕事が変わったら
・結婚したら、あるいは結婚相手が変わったら(笑)
・トコトン楽しめる趣味が見つかったら
・宝くじに当たったら
・・・etc

いかがでしょうか?

私はこんな風に考えています。
「人生とは、生活習慣の積み重ねです。
習慣を変えれば、自ずと人生も変わります。」

例えば、朝の起床時間だったり、顔を洗ったり、歯を磨いたり、
運動をしたり、掃除をしたり、挨拶をしたり、食事をしたり・・・

そういった日常の小さな行為の積み重ねが「人生」であります。

資格試験や、転職、結 婚などで人生をガラッと変えてしまうことも
可能だと思いますが、

そこまでしなくても、日々の習慣を変えるだけでも、
人生は大きく変わるものであります。

私自身、過去の人生を振返ってみて、人生を大きく変えたのは
「早起き」でした。

その前までは、どちらかというと夜型で、用事があるギリギリまで
布団にもぐっている生活を続けていましたが、

早起きをすることで、仕事に集中する時間をつくったり
ゆっくり朝ご飯をたべたり、曜日ごとに掃除場所を決めて掃除をしたり
生活習慣も合わせて手に入りました。
結果的に、仕事もうまく回るようになりました。

変えたことは「早く起きる」という生活習慣だけです。

たったそれだけのことがきっかけで、仕事もプライベートも
ずいぶん変わった実感があります。

お盆休みが終わり一週間が経とうとしています。
長期休暇は、良い意味でも、悪い意味でも
「生活習慣が変わりやすいとき」だったのではないでしょうか。
秋に向けて、自分のペースで欲しい習慣を作り始めてみませんか?

良き習慣は、財を産む「財産」となり、
悪しき習慣は、財を蝕む「負債」となります。

どうかみなさまの良き習慣に磨きがかかりますように^^。
私も新習慣を取り入れていきたいと思います。

コメントを書く

* が付いている項目は、必須項目です!

*

CAPTCHA


CATEGORY

ARCHIVE

CALENDAR

2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031